世帯年収300万円台の子持ち専業主婦家庭でもマイホームは建てられるけれど。

 

一定レベルの情報リテラシーがある方からすれば「え、ありえない!」という話かもしれませんが、世帯年収が300万円から400万円ほどのご家庭(夫一馬力・妻専業主婦・子持ち)でも結構普通に家建ててますよ、この辺りでは。


4度目の繰り上げ返済。住宅ローン控除への影響は気にしない。

 

4ヶ月に一度、まとめて支給される児童手当には本当に助けられています。


最新!我が家の住宅ローン借入金残高を大公開。

 

先ほど更新した育児短時間勤務のお話がまだ途中ではありますが、ここで箸休め的な記事(家づくりブログっぽいやつ)をアップしたいと思います。


年末残高証明書が届く。連帯債務者である妻が育休中だと、住宅ローン控除で損をする!?

 

2017年10月4日、住宅金融支援機構より「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(返済すべき住宅ローンが今年末時点でこれくらい残ってるよ!というやつ)」が届きました。


我が家の住宅ローン返済計画表(償還予定表)を大公開。

 

我が家は2015年8月にモーゲージバンクである「優良住宅ローン」で新規借り入れ(2,400万円)をし、早くも翌2016年8月には同社で借り換え(2,288万円)を行いました。

続きを読む >>


自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク