【ワラビ君】つみたてNISA始めました。楽天証券のeMAXIS Slim米国株式に100%全力投資!

 

昨日、夏タイヤ買いました。

 

予定外の痛い出費ですが、必要経費ですから仕方ありませんね。

 

冬タイヤから夏タイヤに交換しようとした際に、あまりの溝の浅さにビビり買い換えた次第です。

 

・・さて、本題に入りましょうか!

 

 

初心者ワラビ君、どこの証券会社でつみたてNISAをする?

 

前回記事でご紹介しましたとおり、モチ子はSBI証券にてつみたてNISA口座を開設したわけですが、ワラビ君は楽天証券にてiDeCoを始める関係もあってつみたてNISAも同じ楽天証券で統一することにしました。

 

iDeCoとつみたてNISAを別々の証券会社にしても良いのですが、いちいちそれぞれのサイトにログインし直すのも面倒ですし、シンプルで管理しやすいのが一番と思いました。

 

 

初めてのつみたてNISA、ワラビ君はどんな商品を選んだか。また毎月いくら積み立てることにしたのか。

 

たくさんある商品の中からどれを選んだかと言いますと・・

 

三菱UFJ国際−eMAXIS Slim米国株式(S&P500)これ1本です。

 

100%です。

 

モチ子と完全に一緒です。

 

もうね、モチ子同様ほったらかす気満々です。

 

毎月1日積立で、1ヶ月あたりの積立金額は33,333円です。

 

2019年5月1日が初めての積立指定日でした。

 

今月つみたてNISAがスタートしたばかりのワラビ君は、下記のとおりNISA投資可能枠の40万円を使い切ることができません。

 

33,333円×8ヶ月(5月〜12月)=266,664円

 

そのため1ヶ月あたり16,667円の増額設定をすることで、2019年の投資可能枠40万円を使い切ることにしました。

 

50,000円×8ヶ月(5月〜12月)=400,000円

 

ぴったり!

 

 

ちなみに引落方法は楽天カードでのクレジットカード決済を選択しました。

 

以前一度作って解約したことがありましたが、つみたてNISAの積立金支払いのためだけに再び楽天カードを作りました。

 

決済額の1%の楽天スーパーポイントが付与されますので、ワラビ君の場合5万円の1%で500円のポイントが入ります。

 

また積立金の支払いには楽天スーパーポイントを使えるので、オリコカードザポイントをメインカードにしているワラビモチ家では、オリコポイントを楽天スーパーポイントに交換しておくことで自動的に積立金の支払いに充当される仕組みです。

 

5万円ずつ積み立てているけれど、5万円の現金が減っているわけではないのです。

 

ポイントの使い道としてはベストだと思います、ポイント消化するために大して欲しくないものを焦って買うよりよほど有意義な使い方ですね。

 

 

【気まぐれ掲載】ワラビモチ家の住宅ローン借入金残高を大公開!

 

現在・・

 

【借入金残高】20,711,359円 なり。

 



自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

30代のモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計の見直しをすることなくここまで来てしまいました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。(遅)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    

 

↓マイホームに関する情報が盛り沢山!
にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

↓リアルなお金の話はかなり参考になる!
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

 

↓長いお付き合いになるので最初が肝心!
にほんブログ村テーマ 住宅ローンへ
住宅ローン

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク